ウイコレ攻略、この記事では戦術について解説していきます。
戦術とは
試合中の選手全体の傾向を指定するシステムで、設定した戦術に合わせて、各選手がポジショニングを行います。
すべてのフォーメーションに最初から何かしらの戦術が設定されています。(基本戦術)
戦術の設定と発動
設定方法はチームマネジメントからデッキ編集画面で、采配 → 戦術プランで設定可能です。
基本戦術と、時間帯ごとに戦術を設定できるプラン1~3が設定可能。
✓戦術の変更はリスタート時
✓戦術プランの条件が重複した場合、プラン1>プラン2>プラン3の優先順位
✓プラン1~3で設定可能な時間帯は30分以降、後半以降、60分以降、それ以降5分刻み
戦術の種類と入手方法
初期から所持
初期から所持していて、どのフォーメーションでも使用可能な戦術です。
戦術 | 効果 |
フリー | 状況に応じて様々なポジショニングをとる戦術 |
左サイド攻撃 | 左サイドを中心に攻撃を仕掛ける戦術 |
右サイド攻撃 | 右サイドを中心に攻撃を仕掛ける戦術 |
六本木FCでは後半から左サイド攻撃を設定していますが、特にGKからのパスがかなり左サイド攻撃に偏る印象です。
所持戦術はチームマネジメント → デッキ画面の右下にあるメモのようなアイコンをタップで確認可能
初期フォーメーションに設定されている
初期から所持しているフォーメーションに設定されている戦術です。他フォーメーションで使用できません。
戦術 | 効果 |
ポゼッション | 細かなパス回しでポゼッションを高め、チャンスを作り上げる戦術 |
中央攻撃 | 積極的に中央からの攻撃を仕掛ける戦術 |
ショートカウンター | 高い位置から積極的にボール奪取を行い、ショートカウンターを狙う戦術 |
ロングカウンター | 低い位置から積極的にボール奪取を行い、前線へのロングパスでカウンターを狙う戦術 |
イベント、キャンペーン報酬などで入手
イベントなどで入手できる戦術で、どのフォーメーションでも使用可能です。
戦術 | 効果 | 入手 |
中央攻撃 | 積極的に中央からの攻撃を仕掛ける戦術 | 4周年(21年10月~)でコインと交換 |
戦術が増えたら随時、更新します。
通常フォーメーションの基本戦術
初期から使用可能な通常フォーメーションにそれぞれ設定されている戦術です。他フォーメーションでは使用できません。
戦術 | フォーメーション |
ポゼッション | 4-3-3-A 4-5-1-C 3-4-3-A 3-6-1 |
中央攻撃 | 4-4-2-B 4-3-3-C |
ショートカウンター | 4-3-3-B 4-5-1-B 3-5-2-A |
ロングカウンター | 4-4-2-C 5-4-1-A 5-3-2 |
フリー | 4-4-2-A 4-5-1-A 3-5-2-B 3-4-3-B 3-4-3-C |
タクティカルフォーメーションの基本戦術
限定入手のタクティカルフォーメーションに設定されている基本戦術です。他フォーメーションでは使用できません。
※タクティカルフォーメーションは復刻しての入手機会が非常に少ないです。イベントやガチャで手に入ることがあります。
戦術 | フォーメーション |
左サイド攻撃 | 4-4-2-G(T1) |
右サイド攻撃 | 4-3-3-E(T1) |
ポゼッション | 4-3-3-A(T1) 4-3-3-F(T1) 4-5-1-E(T1) 4-5-1-F(T2) |
ショートカウンター | 4-3-3-F(T3) |
ロングカウンター | 4-3-3-D(T1) 3-4-3-E(T1) |
中央攻撃 | 3-5-2-D(T1) |
フォーメーションや選手との相性
マラドーナのような単独突破ができるCF持ち、中盤にパススキル持ちがいるなら中央攻撃、インザーギ、ロナウドのようなCFがいて、パススキル持ちのWGがいる場合はどちらかのサイド攻撃などでしょうか。
ショートカウンターなら中盤にもディフェンススキル持ちの選手がいた方が機能しやすいイメージがあります。
ロングカウンターはかえって押し込まれる印象もあるので、ウイコレでそれが効果的かは少し疑問なところも。
六本木FCではメインデッキのLWGが無尽蔵のスタミナ持ち(後半開始時にスタミナ完全回復)なので、後半開始から左サイド攻撃に設定して様子をみています。
戦術が導入されてまもないところもあるので、今後の戦術入手などを基に随時更新していきます。