ウイコレ 無課金 初心者攻略/六本木FC ログイン100日目の運営状況(50日からの推移まとめ)

攻略日記

ウイコレを始めて100日目になりました。100日ログインのミッション報酬がPB10個ってまあ渋いなと←

六本木FCは無課金に近い微課金でウイコレをプレーしています。ウイコレを六本木FCより後に始めた方、無課金の方の参考になれば。

今回から10日前との比較ではなくて、主要項目の推移スタイルにしてみました。こっちの方が見てて参考になる&面白いかなと。

六本木FCのプレースタイル

リセマラについて

リセマラはやらずに開始しました。今思えばしっかりやっておくべきでした←

課金について

微課金(無(理のない)課金)

課金額推移

日数 累計課金額
50 ¥6,000
60 ¥6,000
70 ¥9,060
80 ¥9,060
90 ¥10,540
100 ¥21,070

開催中のリネージュガチャでなぜかセルヒオラモスを引けると夢見ていたため急に課金額が増えた模様。

ここまでのPB購入は、モッピーで貯まったポイントをiTunesカードに交換しているので、実質無課金です。ただ、そろそろ貯めたポイントも尽きてきた感じです。

参考:ウイコレ攻略/ポイントで課金する方法

プレー環境

比較的やりたい時にやれる環境

検証強化のためサブ垢有り。サブ垢は完全に無課金です。引きがいいので抜かれそうです。

現在のチーム

ウイコレ100日目の六本木FC、リーグ仕様のメンバーです。

ウイコレ攻略 最強メンバー

主要項目推移

総合力 グレード スキル センス
50日 86807 1700 B10 C8
60日 84969 1718 B7 C8
70日 93061 1724 B10 C9
80日 95062 1728 A2 C10
90日 97706 1733 A2 C10
100日 100069 1733 A3 C10

やっと総合力10万を超えました。ネタ的に100日に合わせたくなって、けっこう厳しめ判定でたくさんの星5カードが犠牲に。

機能度外視の総合力基準で最強セットにした場合、4-4-2-G(T1)で101000くらいな感じです。

スタメン

フォーメーション:4-3-3A

CF ロベルト フィルミーノ(99(3凸)/ナショナル 2019/スプリーモ)

LWG サディオ マネ(95(1凸)/レギュラー 2018-2019)

RWG モハメド サラー(99/レギュラー 2018-19)

OMF アレッサンドロ デル ピエロ(93(2凸)/レジェンド EXTRA)

OMF ルカ モドリッチ(101(5凸)/ナショナル 2019/ダイナモ)

DMF ネマニャ  マティッチ(96/レギュラー  2019-20)

LSB サミュエル ウムティティ(93(1凸)/ナショナル 2019)

CB ステファン デ フライ(93(2凸)/レギュラー 2018-19)

CB レオナルド ボヌッチ(96(2凸)/ナショナル 2019/スプリーモ)

RSB ミッチェル ヴァイザー(91(2凸)/レギュラー 2018-19)

GK サミール ハンダノヴィッチ(95(3凸)/レギュラー 2018-19)

 

誰も入れ替わりなし。モドリッチを優先で凸進めていましたが、試合を見ていた感じフィルミーノのところで取られるシーンが多かったので、いったん優先順位を変えました。

うっかり星5確定でハンダノビッチの被りが引けたので3凸に。

あとはブーストが立て続けに成功したことでサラーのブーストが一気に進んだ感じです。

もうこのリバプールの3トップ育てます。今一番好きだし。金旗引けないし。

控え

ポール ポグバ(101/レギュラー 2019-20)

ギャレス ベイル(99/ナショナル 2019)

セルヒオ アグエロ(98/ナショナル 2019)

ダビド デ ヘア(97/キラ/ナショナル 2019)

マタイス デ リヒト(97/レギュラー 2019-20)

ジョルディ アルバ(96(1凸)/レギュラー 2018-19)

フェデリコ ベルナルデスキ(94/キラ/レギュラー 2019-20)

 

スタメン同様。こちらも入れ替わりなし。

スプリーモのケイン、レヴァンドフスキあたりがいますが、FWだらけの控えになってもアレなんでこんな感じです。アルバが交代でCBで出てくるのが悩み←

今後の入替予定

今のところ予定なしです。既存のメンバーを育てていくイメージです。

もしナショナルのボアテングの被りが引ければDFどこでもできるので入れ替えたいなと。

星5所持選手状況

ここも今回から日数毎の推移にしてみます。グレード毎の所持数です。分け方はガチャの排出率ベース

90-92 93-95 96-97 98-102
50日 15 17 1 4
60日 14 22 3 4
70日 19 25 5 6
80日 17 26 8 6
90日 18 28 8 7
100日 15 32 8 7

グレード90-92は今回、新たに引けたものも多かったのですが、けっこう厳しめにジャッジして売却しました。こうして見ると金旗引けてない感がわかりやすい←

基本情報

ここも同じく前回との比較から推移で見れるようにしてみます。項目も絞ります。

ユーザー

レベル

所属

リーグ

50日 73 Div.5
60日 76 Div.5
70日 79 Div.5
80日 81 Div.4
90日 83 Div.4
100日 85 Div.3

ウイコレってユーザーレベルの必要経験値と取得経験値渋くないですか?今一番レベル高い人どれくらいなんだろうか。

今週からリーグがDiv.3になりましたが、降格待ったなしの状態です。

そもそもDiv.4でうっかり優勝して昇格したものの、ギリギリだったので想定できましたが←

育成

同じく推移型で。

限界突破 フュージョン ボーナスセンス EP Lv.5
50日 115 180 3 11
60日 122 193 3 15
70日 144 221 3 17
80日 150 232 3 19
90日 162 260 4 20
100日 199 299 6 22

次回のウイコレアイランドで使ってみようかなと思って、星1、星3、星4あたりのカードを適当に被り次第フュージョンさせるようにしてみた感じです。

EP Lv.5達成はマネとデリフトが追加。あとはデヘアが終わればスタメン、控えは全員終わる感じです。

試合

試合数 得点数 最大得点 最大EP
50日 3079 17899 17 129113
60日 3655 23243 17 145919
70日 4083 25275 17 145919
80日 4477 27442 17 180479
90日 4804 29277 17 191963
100日 5191 30831 17 191963

最大得点ってどれくらい現実的に可能なんでしょう。

これ負けとか失点もわかれば面白いのに←

ロードトゥグローリー ランクマッチ イレブンマッチ
50日 120 234

GOLD Lv.5

294
60日 120 284

GOLD Lv.5

345
70日 127 325

GOLD Lv.5

402
80日 130 381

GOLD Lv.6

434
90日 132 397

GOLD Lv.7

455
100日 141 440

GOLD Lv.7

475

ライバルマッチがあったのでロードトゥグローリーの優勝回数が伸びた感じです。

ランクマッチもそろそろダイアモンドいけそうなイメージができてきました。すぐ落ちるイメージもありますが←

チャンピオンシップ

過去最高トータルスコア

838547

過去の成績

開催月 ステージ 順位 トータルスコア
19.11 Ex 2nd 10182 36029
19.10 Ex 2nd 10353 32801
19.9 Ex 5530 22536
19.8 Ex 7306 2054

超絶微妙に成績上がりました。まあ組み合わせによる誤差の範囲ですね←

ここまでの感想

90日までの課金額が約¥10,000だったのに、リネージュガチャで約¥10,000課金して悲惨な目に遭いました。

2周年のガチャがそもそも高グレード引きやすかった&サブ垢含めて引きが良かったせいで、なぜかイケると勘違いしてましたが、

ウイコレって超絶渋いんだっていうことを正気に返ったことが¥10,000の収穫です←

ガチャ期間がけっこう短い(=無課金だとPB貯めておかないと開催期間中に星5確定回まで辿りつかない)とか、

事前告知があまりないのと、唐突に見た目的によさげなガチャ入ってくるので引きどころの見極めが本当に難しいなと。

ここから年末年始でおそらく他ソシャゲ同様、ガチャの山場がくることが想定されますが、慎重にいきたいなと。

サブ垢に関しては3周年までPB貯めてもいいかなくらいに考えてます←

フィルミーノ育て始めたらいい感じになってきたので5凸くらいまでは優先したいなと。

サブ垢もCF配置のアザール(スプリーモ)の限界突破を優先したところ、同じくいい感じなので、ここまでで感じた育成論についてもそろそろ一旦まとめたいと思っています。

あと今回のこのログイン○○日系の記事は、前回だけとの比較ではなくて、これまでの推移型にしてみましたが、自分で見てて面白かったです←

タイトルとURLをコピーしました