ウイコレのイベント<ライバルマッチ>について、ウイコレ初心者や無課金向けの攻略ポイントのまとめです。
イベント設計
ロードトゥグローリーで試合 → ランダムでライバル出現(※) → ライバル戦勝利 → 報酬&ミッションポイント獲得
↑という流れです。
・ライバルチームは同時期 or イベント開催前のガチャ排出選手で構成
・消費GPが多いステージほど、ライバルチームの出現率アップ
・ロードトゥグローリーステージ最終戦からはライバル出現無し
ライバル戦には試合ごとにミッションあり→日替わりする指定タイプをチームに入れるミッション発生
タイプ別デッキが育っていないと後半がキツくなってきます。始めてまもない頃だとなかなかハードルが高いです。
報酬
ランキングによる報酬
ライバルマッチには他ユーザーとのランキングよる報酬はありません。自分のペースで参加できます。
累計ミッションポイントによる報酬
勝利時にミッションクリアで報酬獲得。
ライバルチームとの試合でのミッションは下記の組み合わせで構成されます。
①試合に勝利
②○得点以上で勝利
③〇失点以内で勝利
④EP○○以上獲得して勝利
⑤指定タイプ○人以上(サブ込み/タイプは日替わり)
⑥指定タイプ選手が○回以上スキル発動(同上)
ミッションポイントを貯めると報酬がもらえます。
・星5確定ガチャ×2
・レジェンドフラグメント
・グローリーガチャ(同時開催ガチャ排出シリーズ)
・各種ブーストホイッスル
ライバルチーム勝利でのEP報酬
勝利するほどライバルのレベルアップ→ライバルのレベルが高いほど上位報酬確率アップ
まれに出現 or チケットで出現のスペシャルマッチはEPゲージMAXで勝利すると虹の宝箱1つ確定
目玉の報酬は
・星5キラ確定ガチャ(虹宝箱)
・星5確定ガチャ(虹宝箱)
など
虹宝箱の星5確定、星5キラ確定はかなり確率が低いので、特に無課金でのプレーや、ウイコレを始めたばかりで狙って周回するには非常にハードルが高いです。
当たったらラッキーくらいのスタンスが○
六本木FCは、過去開催時にサブ垢と合計でミッションポイント110万まで周回しましたが、星5キラどころか星5確定もドロップしませんでした。
虹の宝箱ドロップ率
2020年4月開催分から本垢、サブ垢の合計でまとめました。
たまたまこのときは星5キラが2回も出たので確率5%になっていますが、それまでの全3回分を合計すれば確率1%以下です。
中身 | ドロップ数 | ドロップ率 |
星3 グロ | 29 | 74.4% |
星5 10% | 5 | 12.8% |
星5 30% | 3 | 7.7% |
星5 確定 | 0 | 0% |
星5 キラ | 2 | 5.1% |
合計 | 39 | 100% |
攻略ポイント
安定クリアできる中で最もGPが高いステージを周回→ステージクリア報酬を回収しつつ、ライバル戦を発生させる。の繰り返しです。
ライバル戦は可能な限りミッション達成しながら勝利したいところですが、日替わり指定タイプが揃っていない場合や、十分にチーム強化が進んでいない場合は、ミッション優先よりも勝利優先で〇
スペシャルチケットの使いどころ
ミッションポイントが高いスペシャルマッチを発生させることができるスペシャルチケットは、日替わり指定タイプの中でもっとも所持選手カードが揃っている(強化が進んでいる)日にまとめて使うのが◎
後半になるにつれてライバルチームのレベルが上がり、まだチーム強化が進んでいない状況だと勝てないことも多々あるので、後半に残して使うのも○です。
狙いたい報酬
チーム強化が十分ではない場合
スペシャルチケットを上手く使って、1回目の星5確定チケットあたりまで狙いたいところです。
ただし、ウイコレを始めてまもない頃だと、ここまでいくのもかなりハードルが高いです。
高レベルのライバルにも勝てる場合
チーム総合力が10万をこえて、回復アイテム所持数にも余裕があり、イベント周回に掛けられる時間があれば、2回目の星5確定チケットまで狙いたいところです。
回復薬が報酬でそれなりにもらえるので、配布分は使ってしまっても○でしょう。
なお、総合力10万程度でもライバル戦レベル9は高確率で負けます。
ロードトゥグローリーの優勝回数報酬
ロードトゥグローリーの優勝回数20回や30回でもらえる報酬PBは、このライバルマッチ開催のタイミングで回収していきたいところです。
始めたばかりはキツいイベント
六本木FCは、ウイコレ始めて早々のタイミングで1度目のライバルマッチを迎えたのですが、当時はそこまでレベルの高くないライバル戦でも安定して勝てませんでした。
ライバル戦で安定してミッション達成しようとすると、各タイプの星5選手が最大9枚必要ですし、所持しているだけでなくスペシャルスキルを含めた強化がされていないと難しいです。
ユーザーランクが低い場合、GPもそこまで多くないこともあり、周回すること自体がそれなりにハードルが高いので、ライバル戦の負けは割り切ってイベント関係なく設定されているロードトゥグローリーの報酬PBの回収を主目的にしても〇でしょう。
次回以降にはそれなりに勝てるようになっているはずです。