ウイコレ攻略、この記事ではイベント『ゴールデンジュエルチェイサー(GOLDEN JEWEL CHASER)』について、
なるべく無課金~微課金のプレースタイル、ウイコレ初期段階の人の参考になれるようにまとめていきます。
解説前提
六本木FCは20年4月開催分が初参加となるため、過去との比較がない状態で解説しています。
イベント設計
・7種類のジュエルの内、どれかを所持している相手を選択 → 勝利でゲット
※相手はユーザーデータがランダム選出される形式。Divが目安(?の場合あり)
※獲得できるジュエルが?の場合あり
・7種類集めるとコンプリート1回達成 → コンプリート報酬
※コンプリートするごとに、イベント内の試合での消費GPアップ?(確認中)
・試合勝利等でカラット(ポイント)を獲得 → 達成報酬およびランキング報酬
・GPのみ使用のイベント
・対戦相手がプライズボックス(宝箱)所持している場合、勝利で報酬ゲット
・1日1回デイリーボーナスあり
※1、2日目はどちらもコンプリート2回でPB10
狙いたい報酬
マラソン系イベントなので、無課金~微課金のプレースタイルの他、特にウイコレ初期段階(PBによるGP回復量が少ない状況)だとランキング報酬狙いは分が悪いです。
ランキング報酬を狙うのであればPB消費と、実際にイベントに使える時間が必須です。
まずは期間中の自分の予定や、使えるPB、回復アイテムからどこまで走るか決めると〇でしょう。
ウイコレ初期段階なら
総合力も低く資金、回復アイテムが少ない状況ならポイント150000の星5確定ガチャまでいければ◎でしょうか。
ある程度勝てるくらい
資金と回復アイテム余裕があれば、350000の2回目の星5確定が狙いたいラインでしょう。
六本木FCが、本垢総合力12万、サブ垢総合力11.5万、共にDiv.3ですが、この辺が妥当と。
対戦相手の選び方
リーグのランクが自分より下から選んだ方が確実です。同ランクだとけっこう負けます。GPの無駄です。
また、辛勝によるカラットのボーナスも設定されていますが、計算しづらい割に恩恵が少ないです。狙う必要はないでしょう。
プライズボックス確率
本垢とサブ垢で周回して、プライズボックス(宝箱)を111回開封した結果です。
報酬 | 獲得回数 | 確率 |
星5確定ガチャ | 0 | 0% |
星4以上確定ガチャ | 0 | 0% |
星3以上確定ガチャ | 4 | 3.6% |
グローリーガチャ | 0 | 0% |
星3確定グローリーガチャ | 7 | 6.3% |
ガチャチケット | 0 | 0% |
100000資金 | 1 | 0.9% |
10000資金 | 12 | 10.8% |
1000資金 | 26 | 23.4% |
10000カラット | 2 | 1.8% |
5000カラット | 9 | 8.1% |
3000カラット | 19 | 17.1% |
1000カラット | 21 | 18.9% |
500カラット | 10 | 9.0% |
合計 | 111 | 100% |
まあ悲惨な結果になってます(涙)
プライズボックスの開封結果は、↓のツイートにスクショして残してます。9枚1セットで区切りのいい108回分まで。
ジュエルイベントの宝箱開封、1回1回中身ツイートすると量多くなるのでまとめます📝
以降はリプにぶら下げます🤔 pic.twitter.com/Z9miakZLzV
— 六本木FC/ウイコレ攻略ブログ (@roppongi_fc) April 28, 2020
コンプリート報酬確率
プライズボックス同様、本垢とサブ垢で周回した結果のまとめです。(内容の違う10回目の報酬は除く)
報酬 | 獲得回数 | 確率 |
星5確定ガチャ | 0 | 0% |
星4以上確定ガチャ | 1 | 2.9% |
星3以上確定ガチャ | 1 | 2.9% |
ガチャチケット | 4 | 11.4% |
PB1 | 0 | 0% |
PB10 | 0 | 0% |
PB25 | 0 | 0% |
PB50 | 0 | 0% |
VR FW | 4 | 11.4% |
VR MF | 3 | 8.6% |
VR DF | 1 | 2.9% |
VR GK | 6 | 17.1% |
VR 万能 | 3 | 8.6% |
閃きの証 | 0 | 0% |
500000資金 | 0 | 0% |
100000資金 | 2 | 5.7% |
20000資金 | 10 | 28.6% |
合計 | 35 | 100% |
PB1回も出ませんでした(笑)
回数が少ないので難しいところですが、渋めそうな印象ではあります。
総評
かなり渋い印象です。
特にプライズボックス優先で周回する場合、資金の消費にプライズボックスの確率が見合わないかなと。
コンプリートを狙うにしても、リスト更新で資金がかなり必要。
さらにプライズボックスを狙う場合、もっとリスト更新で資金が必要です。
ひどい場合だと、リスト更新で残り1~2枠の対象ジュエルや、プライズボックスを出現させるのに、200000資金とか消費します。
また、それだけ資金を使って対象ジュエルやプライズボックスが出現したとしても、確実に勝てる相手というわけではなく、
同等ないし上位クラスが所持しているケースも多々あり、負けて資金もGPも無駄にすることも十分に想定されます。
無課金~微課金のプレースタイルだと、資金と回復アイテムに余裕がある場合を除き、コンプリート優先で走るのがケガが少ないかなという印象です。
とはいえプライズボックスのカラットも足していかないと報酬入手のハードルが高いです。
ジュエルがまだ揃っていない状況でリスト更新2~3回くらいまでならプライズボックス狙いにいくくらいが〇でしょうか。