【ウイコレ攻略/日記】70日目の六本木FC

攻略日記

ウイコレを始めて今日で70日目となりました。2周年でガチャ回している&ひさしぶりの課金で変化もある10日間でした。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://wecc.site/archives/176]

プレースタイルの近い方に参考になりましたら。

六本木FCのプレースタイル

課金

微課金(無(理のない)課金)

累計課金額

¥9,060(前回より+¥3,060)

グレード100以上ガチャ付きのPB(¥3,060)を購入。

↑に加えてこれまでに55と330のPBを1回ずつ購入していますが、モッピーでポイント貯める → iTunesカードに交換で、実質無課金です。

参考:ウイコレ攻略/ポイントで課金する方法

プレー環境

比較的やりたい時にやれる環境(検証強化のためサブ垢有り)

現在のチーム

70日目の六本木FC、ベストメンバーでのチーム状況です。

ウイコレ攻略

前回(60日) 今回(70日)
チーム総合力 84969 93061
グレード 1718 1724
スペシャルスキル B7 B10
センス C8 C9
OFE 15139 16013
DEF 11310 13121
TEC 14500 15780
POW 14101 15502
SPD 15042 16250
STA 14877 16395

やっと総合力90,000超えしました。4-4-2-G(T1)を育てていましたが、4-3-3Aの方が安定していたので戻しました←

スタメン

フォーメーション:4-3-3A

CF ロベルト フィルミーノ(99/ナショナル 2019/スプリーモ)

LWG ギャレス ベイル(99/ナショナル 2019)

RWG モハメド サラー(99/レギュラー 2018-19)

OMF アレッサンドロ デル ピエロ(93(2凸)/レジェンド EXTRA)

OMF ルカ モドリッチ(101(2凸)/ナショナル 2019/ダイナモ)

DMF ネマニャ  マティッチ(96/レギュラー  2019-20)

LSB サミュエル ウムティティ(93(1凸)/ナショナル 2019)

CB ステファン デ フライ(93(1凸)/レギュラー 2018-19)

CB レオナルド ボヌッチ(96(1凸)/ナショナル 2019/スプリーモ)

RSB ミッチェル ヴァイザー(91(2凸)/レギュラー 2018-19)

GK サミール ハンダノヴィッチ(95(2凸)/レギュラー 2018-19)

太字が新しく入れ替わったメンバー

スプリーモガチャからフィルミーノとボヌッチを引いたのでさっそく入れ替わりました。限界突破はモドリッチを優先してます。

控え

ポール ポグバ(101/レギュラー 2019-20)

セルヒオ アグエロ(98/ナショナル 2019)

ジョルディ アルバ(96(1凸)/レギュラー 2018-19)

ロレンツォ インシーニェ(95/レギュラー 2018-19)

フェデリコ ベルナルデスキ(94/キラ/レギュラー 2019-20)

アンヘル ディ マリア(93(1凸)/ナショナル 2019)

トビーアルデルヴァイレルト(92(1凸)/レギュラー 2018-19)

太字が新しく入れ替わったメンバー

グレード100以上ガチャチケではポグバを引きました。マティッチと入れ替わりが妥当なところだと思いますが、マティッチがDFでかなり効いているので、じっくり検証できるまではこのままでいこうかなと。

今後の入替予定

現状、入れ替え予定はほとんどないかなと。可能性があるのはレヴァンドフスキとアレックスサンドロくらいですかね。

限界突破させずにいるグレード92前後が4選手いますが、しばらくは現状メンバーの限界突破、ブーストでの強化で総合力10万を目指すイメージです。

所持選手状況

所持★5選手 55(+11)

内訳

前回(60日) 今回(70日)
GRADE 98-102 4 6
GRADE 96-97 3 5
GRADE 93-95 22 25
GRADE 90-92 14 19
FW 18 22
MF 12 14
DF 12 16
GK 1 2
テクニック 9 9
パワー 5 8
スピード 9 12
スタミナ 12 15
バランス 9 11
2凸 2 4
1凸 8 7
キラ 2 2

グレード90~93のカードで4枚ほど限界突破させずにキープしている状況です。3凸くらいまで被れば限界突破も考えますが、現状はモドリッチを優先しようと考えています。

あ、あとようやく2枚目のGK引きました。スプリーモのピックフォード←

ナショナルとレギュラーで棲み分けできたのでまだよしとしています。

基本情報

前回(60日) 今回(70日)
ユーザーレベル 76 79
所属リーグ Division 5 Division 5
ログイン日数 60 70
選手カードカタログ登録数 791 837
累計獲得資金 13,787,500 15,062,200

前回同様、ユーザーレベルのアップは3。GPは1しか上がっていないです。ウイコレ渋い。

所属リーグはDivision 5のままですが、今日始まったグランプリが現在5戦5勝なので少し上がれるイメージも出てきました。

育成

前回(60日) 今回(70日)
累計限界突破回数 122 144
累計フュージョン回数 193 221
累計ボーナスセンス解放選手数 3 3
累計EPLv.5 達成選手数 15 17

ボーナスセンス解放がなかなか増えてこないですね。新規★5が増えたのでここからEP Lv.5達成は増えてくるイメージがあります。

試合

前回(60日) 今回(70日)
累計試合数 3655 4083
累計得点数 23243 25275
1試合での最大得点数 17 17
1試合での最大獲得EP 145919 145919

1試合での~がなかなか更新難しいですね。

ロード・トゥ・グローリー

優勝回数 127(前回+7)

GP半分期間きたのでPB回収兼ねて少し進めたいところです。

ランクマッチ

試合回数 402(前回+118)

最高スタジアムランク GOLD Lv.5(変わらず)

こちらはもうしばらく上がれなさそうなイメージです。

イレブンマッチ

参加回数 402(前回+57)

(起きられなくて)相変わらず朝8時のボーナスタイムがなかなか参加できません←

チャンピオンシップ

ロワイヤルステージ出場回数 3
ファイナル出場回数 0
ファイナル最高順位

ファイナルはまだまだ遠い先のイメージですが、今回Exステージ2ndに進出できました(その後全敗)

ここまでの感想

チームは総合力がやっと90,000を超えて、いよいよ(限界突破とブースト、センス解放だけになる)ここからが大変なイメージです。けっこうこのあたりの総合力で折れてしまうユーザーさん多いのではないかなと思っています。

以降獲得するグレード90~93くらいまで選手はLBPへ回す方向で、まずはモドリッチ、続いてポグバを優先して育てていこうと思っています。ただついうっかりフィルミーノ好きなので優先してしまいそうです。

2周年のガチャはプロメテウスを回さず、スプリーモ40連に回しました。次は80連まで★5スプリーモが確定ではないのでちょっと様子見です。ソシャゲの傾向からして年末年始あたりには大きめのガチャがくるのは想定されるので、そこまでは待機かな。

タイトルとURLをコピーしました