【ウイコレ攻略/日記】ログイン50日目の六本木FC

攻略日記

今日でウイコレを始めて50日目となりました。早い。

チームのデータや所持選手、進行状況、課金額などをまとめていくので、ウイコレ始めたばかりの人などの参考になれば。上級の方にはうっかり色々教えてもらえたら嬉しいです←

後述しますが、課金については実質無課金で、環境的には好きな時にそれなりに時間かけてゲームできる状況です。

現在のチーム

50日目の六本木FC、ベストメンバーでのチーム状況です。

ウイコレ

チーム総合力 86807
グレード 1700
スペシャルスキル B10
センス C8
OFE 15041
DEF 11887
TEC 14854
POW 14573
SPD 15053
STA 15399

スタメン

フォーメーション:4-3-3-A

LWG ギャレス ベイル(99/ナショナル 2019)

CF セルヒオ アグエロ(98/ナショナル 2019)

RWG フェデリコ ベルナルデスキ(94/キラ/レギュラー 2019-20)

OMF アレッサンドロ デル ピエロ(93(2凸)/レジェンド)

OMF ルカ モドリッチ(101/ナショナル 2019/ダイナモ)

DMF アラン(94/レギュラー 2018-19)

LSB ジョルディ アルバ(96(1凸)/レギュラー 2018-19)

CB サミュエル ウムティティ(93(1凸)/ナショナル 2019)

CB ステファン デ フライ(93/レギュラー 2018-19)

RSB ミッチェル ヴァイザー(91(1凸)/レギュラー 2018-19)

GK サミール ハンダノヴィッチ(95/レギュラー 2018-19)

控え

ロレンツォ インシーニェ(95/レギュラー 2018-19)

ゴンサロ イグアイン(94/ナショナル 2019)

ジエゴ  コスタ(94/ナショナル 2019)

アンヘル ディ マリア(93(1凸)/ナショナル 2019)

マルセロ ブロゾヴィッチ(93/レギュラー 2018-19)

ハリー マグワイア(92/ナショナル 2019)

マティアス ギンター(92/ナショナル 2019)

今後の入替予定

レベル上げが終わり次第、サラー、デ フライ、アンデルヴァイレルト(1凸)を入替計画です。

デ フライはインテル デ フライからオランダ デ フライへの同名交代。

アルバは総合値高いけどディフェンスのスキルがないため、このまま4-3-3でいくなら、

4バックのサイドだとけっこうキツい印象なので、交代検討中。左はウムティティさんかな??

ウイコレ攻略

所持選手状況

所持星5選手 37

内訳

GRADE 98-102 4
GRADE 96-97 1
GRADE 93-95 17
GRADE 90-92 15
FW 17
MF 9
DF 10
GK 1
テクニック 6
パワー 3
スピード 9
スタミナ 11
バランス 8
2凸 2
1凸 6
キラ 2

LBP欲しさに何枚か売却。たしか2か3枚だったかな?ちょっと記憶曖昧←

ボール奪取型のDMF超絶欲してます。ワガママ言わないけどカンテがいいな←

あとはCBの95オーバーが早く欲しいところ。ワガママ言わないけどラモスとファンダイクがいい←

累計課金額

¥6,000

55と330のPBを1回ずつ購入

ただ、モッピーでポイント貯めてiTunesカードに交換しているので、実質無課金です。

今のところ←

あ、最初に売ってた25個でお得的なやつ?買ってますね。

記憶も曖昧なのでノーカンにします←

基本情報

ユーザーレベル 73
所属リーグ Division 5
ログイン日数 50
選手カードカタログ登録数 736
累計獲得資金 11,692,200

50日でレベル73はペースとしてはどうなんでしょう??ウイコレはレベルアップの必要経験値が多い印象あります。

ちなみにレベル73でGPが86。ウイコレのこの設定はかなり渋い印象です。

リーグはDivision 5までは比較的順調でしたが、5に上がって1週目、今のところ勝ち負けトントンな感じになってきて、

もう1段階チームのステージが上がらないと昇格できなさそうな印象です。総合力で10~12万くらいになるのかな?

育成

累計限界突破回数 115
累計フュージョン回数 180
累計ボーナスセンス解放選手数 3
累計EPLv.5 達成選手数 11

初めの頃、ミッションクリアしたいがために星1~3あたりのドロップ選手で、チーム力向上に繋がらない限界突破とフュージョンけっこうやりました。

EPLv.5は参加しやすさ優先で選手選んで参加していなければもう3~4人は達成していたかな?開催中のバルセロナイベントが大きかったですね。

試合

累計試合数 3079
累計得点数 17899
1試合での最大得点数 17
1試合での最大獲得EP 129113

単純計算で1日60試合もやってるのか…←

ロード・トゥ・グローリー

優勝回数 120

先日までのGP半分の時にけっこうやりました。これ初めてだったんだけど、ウイコレではよく実施されるのかな?

ランクマッチ

試合回数 234

最高スタジアムランク GOLD Lv.5

ゴールドになってあんまり勝てなくなりましたね← リーグと一緒で総合値10~12万はないと昇格難しそうな印象。上がってもすぐ落ちそうだけど←

イレブンマッチ

参加回数 294

これは開催中のバルセロナイベントが大きかったですね。この手のイベントもまたあるのかな??

チャンピオンシップ

ロワイヤルステージ出場回数 2
ファイナル出場回数 0
ファイナル最高順位

8月はウイコレ始めたばかりでただ参加しただけの状況。

9月は参加してそこそこ試合したけど勝てたの2回くらいかな?札束で戦う印象です。

ここまでの感想

ウイコレかなり渋い←これが他ソシャゲと比較した率直な印象です。

ガチャの星5が確定なし、PB配布少なめ、設定価格高いの三重苦で、ここから上にいこうと思ったら課金必須な印象。

今の六本木FCの状況でもある総合値で80,000~90,000くらい、この辺でやめてしまう人が多いのではないかと想像してます。

最近六本木FCもここから強くなるイメージ全然なし←

来週から周年キャンペーンとのことなので、これがどんな感じなのか楽しみではあります。

なお、ここまではガチャチケで単発モドリッチした時が最大のハイライトでした。

 

以上、六本木FCの50日振り返りです。冒頭の通り、これから始める人の参考になれば。

タイトルとURLをコピーしました