ウイコレ攻略、この記事では特に始めたばかりのプレーヤーに向けて、デッキ編成のポイントなどをまとめています。
六本木FCの立ち位置
六本木FCはサッカーゲームを現役選手で遊びたいという考えから、ウイコレで最重要ともいえるレジェンドなしでプレーしています(うっかりイベント入手できたロマーリオ除く)。
そのうえリーグのDiv.1では、毎週のようにほぼ全チームに総合力で2~4万ほど劣りながらも(※)、長らく降格することなく中位を維持できています。
※自チーム18万前後に対して、20~22万のチームが多い状況
それはデッキに組み方によるところが理由の1つかなと考えていて、どの辺りをポイントとしているか解説していきます。
総合力を重視しすぎない
総合力は1つの指標ですが、特に大事なのはスタメンの11選手と、交代で出る可能性の高い3選手だと考えています。
例えば、グレードが低いけど限界突破の回数が進んでいて、手持ちのなかで総合力が高い選手を優先して組み込むと、他の3指標(グレード、スキル、センス)や編成にマイナスの影響がでることがあります。
特にフォーメーションの自動編成を使うと、単純に手持ちのカードから総合力で上から選定されるため、後述するようなポイントが度外視される可能性が高くなります。
フォーメーションの選択
ウイコレでは4バックが安定する印象です。
4-3-3を使うプレーヤーが多く、両サイドに優秀なオフェンスの選手が配置されると、3バックでは両サイドを突破されやすくなります。
手持ちの上位グレードを優先するために、オフェンスの高グレードカードを詰め込みすぎるのも気を付けています。
特に3-4-3-Aや、3-5-2-Aの、3バック×DMFが1枠のフォーメーションでオフェンスの目玉選手を詰め込んだデッキは危険な印象です。
戦術の選択
戦術のロングカウンターは、DFが低い位置に下がることで、返ってシュートを打たれやすくなる、スキルが発動されやすくなる印象があります。
また、せっかくボールを奪っても真ん中あたりですぐに奪い返されることが多く、ウイコレには向かない戦術の印象です。
初期設定がロングカウンターになっているフォーメーションがあるので、確認しましょう。
サイドバックの選定
ウイコレでは例えばアーノルド、アルバ、カンセロなどの現実のサッカーで攻撃に魅力のあるサイドバックが活きづらい印象です。
スタメンのサイドバックにはDEF値が高い、スキルがディフェンス系2種(最低でも1種)で構成された選手を選定したいところです。
現在のウイコレだと、LSBならアラバ、キエッリーニ、RSBならラモス、マルキーニョスあたりですが、アラバはおそらくまもなく配信終了(レアル移籍)が予想されるので注意が必要です。
高グレードなところだとキミッヒはRSB適正持ちですが、どのバージョンでも何かしらのスキルが発動しづらくなる可能性が高いのと、ステータスがOFEとDEFのバランス型なので、できればMFに配置したい印象です。
冨安がウイコレでも上位クラスのRSBになる可能性があるかなと思っています。
ポジション適正とスキルのミスマッチ
サイドバックの編成にも似たところがありますが、スキルがポジションと噛み合わずに発動しづらかったり、効果が小さくなることも考えられます。
ポストプレイヤーやフォルスナイン、ジャンピングボレー持ちのWG配置、インサイドカッター持ちの中央付近配置などはイメージしやすいところでしょうか。
例えばロナウドはほとんどのバージョンで6ポジションの適性を付与されていますが、適正があるとはいえLMFやRMFだとせっかくの能力が最大限活かされなくなることも想定されます。
控えのバランス
ケガによる退場と交代の概念があるので、六本木FCは常に使用フォーメーションの全ポジションをカバーできるように控え選手を配置しています。
スタミナの影響がしっかりと反映されているのであれば、交代であとから出てくる分には、その選手の総合力はそこまで優先しなくてもいいかなと考えています。
ここでも総合力だけを見てしまうと、例えば交代が必要なポジションがDFなのにFWしかいないなどということが起こりえるので注意したいところです。
4バックだとただでさえ数の少ないサイドバックの控えが難しいところですが、控えのサイドバックであればオフェンスが得意なサイドバックの選手でもいいかなという考えです。
チームスキルの恩恵
期間限定版のカードは特定タイプにだけ適用されるチームスキルを持った選手が多いです。
写真の編成例だと、控えにいる期間限定版のケインはバランスタイプのFWにだけ適用されるチームスキルのため、スタメンのFWが誰もケインのチームスキルの効果を受けていない状態です。
ケインのところに注目。効果の欄に誰も表示されていない(=誰にも適用されていない)
やはり総合力やグレードを優先した結果、チームスキルがほとんどスタメンに適用されないなんてこともありえるので、注意したいところです。
また、低グレードのカードもチームスキルの効果が小さいので、ここも総合力や適正持ちのポジションなどと合わせてデッキにとって最適解になるよう配置していきたいところです。
デッキの最適解は手持ちによる
○○はどこのポジションがいいかという質問をSNSやネット上で見かける機会が多いですが、最適解はプレーヤーの手持ちのカードとその遊び方によるかなという印象です。
特に始めたばかりで無課金~微課金でのプレーだと、対人関係のコンテンツで上位にいくには時間が掛かるので、好きな選手を優先するのも遊び方の1つかなと。
ウイコレに新しい機能が追加されたり、考え方が見つかれば更新します。
また、メインデッキ以外にもウイコレでは特殊・限定条件デッキが必要になることがあります。こちらをご参考に。