ウイコレ攻略|総合力18万突破までのプレー目安(無課金~微課金)

攻略日記

ウイコレ攻略、この記事は六本木FCのメインデッキが節目の総合力に到達した際の情報まとめで、今回は総合力18万到達時のものです。

前回記事:総合力12万突破までのプレー目安(無課金~微課金)

六本木FCは微課金(金額は後述)くらいですが、無課金でのプレーでも参考になると思います。ご参考ください。


メインデッキ

六本木FCが総合力18万を突破したときのメインデッキです。

データ

総合力 180762
グレード 1852
スペシャルスキル S5
センス B9

フォーメーション

4-3-3-F(T1)

関連記事:タクティカルフォーメーション 4-3-3-F(T1)解説

スタメン

※太字はセレクトスキル持ち

CF ロマーリオ(103/レジェンド 2020)

LWG インシーニェ(104/レギュラー 2020-21(MVP))

RWG サラー(99/レギュラー 2018-19)

CMF ポグバ(102/レギュラー 2019-20(ダイナモ))

CMF モドリッチ(101/ナショナル 2019(ダイナモ))

DMF カンテ(103(キラ)/ナショナル 2020(スプリーモ))

LSB キエッリーニ(104/ナショナル 2021(LIMITED))

CB ファンダイク(103/ナショナル 2020)

CB マグワイア(100(キラ)/レギュラー 2019-20(ガーディアン))

RSB ラモス(105/ナショナル 2021)

GK ノイアー(103(キラ)/レギュラー 2020-21(TA))

サブ

メッシ(105/ナショナル 2020(スプリーモ))

ディバラ(105/レギュラー2020-21)

デヨング(104(キラ)/ナショナル 2021(LIMITED))

アラバ(104/レギュラー 2020-21)

インモービレ(104/レギュラー 2020-21)

デヘア(103(キラ)/ナショナル 2020(LIMITED))

ダニーロ(100/レギュラー 2020-21)

連携

タイプコンビネーション(FW)Lv3

タイプコンビネーション(MF)Lv3

関連記事:連携について


前回の12万突破時からだいぶ空いてしまったので、大幅に変わりました。ロマンより実を選んだ結果、赤き三銃士解体した(涙)

18万突破したときのログイン日数は764日でした。

スタメンで変わっていないのが、サラー、モドリッチ、ポグバ、マグワイアの4枚。

新シーズン版に更新したのがラモスとデヘア、あとレギュラーからナショナルに変わってキエッリーニの3枚。

 

記事書いている時点ですでに変更したのが、インモービレ → ロナウド。ロナウドは凸進んだらロマーリオと入れ替え予定。

今後、凸進むまでに他有力選手引けずに、所持選手ベースで変更する予定だと、サラー → ディバラ、モドリッチ → デヨング、マグワイア → ヴァランの3箇所。

サラーは控えにも残さず、今の手持ちだとサンチョあたりと入れ替え予定。モドリッチはチームスキルいいから残します。

ちなみにサラーとモドリッチはほぼ初期から2年使っています。モドリッチなんかガチャチケットで引いたのに。

 

ちなみに総合力優先でデッキ組むと総合力19万になりますが、交代のバランスと合計グレード、チームスキルを優先しています。

あとスタミナ回復持ちが好き。恩恵あまり感じないけど。

 

リーグはほぼ全チームに総合力で負けながらも長らくDiv.1キープできているのはこの辺の要因なのかなと思ってます。

 

キラグロ所持で有力なのはレヴァンドフスキ。2020のナショナル版は所持しているものの保留にしてます。

あとはマルキーニョスが欲しい。

タイプ別デッキ

タイプ別デッキの総合力はこんな感じです。

タイプ 総合力
テクニック 108827
パワー 111775
スピード 138665
スタミナ 133088
バランス 131210

パワータイプ以外のタイプリミテッドマッチは全ステージクリア済。

それぞれデッキはこんな感じ。

プレースタイルやイベント状況

うっかりロマーリオを10%チケットから引いたため使っていますが、プロメテウスは回さずにレジェンドなしでプレーしています。

 

フェスで上位目指すと色々な意味でハマると思っていたので、当初からあまりフェスは重要視してません。

ファイナル出場は1回、しかも周年でファイナル進出枠が多かったときにケツの方で。

が、最近ここにきて少し欲が出てきたのを感じています←

 

タイタンはまだしばらくキツそうなイメージあります。なかなかリーグの中位から5位が遠い。

 

スタジアムプロジェクトだけエンブレム欲しさに一度100位以内に入りました。

あれ特効ないし報酬でレジェンド手に入るとかじゃないので、唯一上位狙えるイベントかなと。

課金状況

途中から控えなくなってしまったので感覚ですが、約2年間で5万は確実に使ったけど、10万は使ってないんじゃないかなと。

最初の1年目に比べると、2年目からだいぶ控えめになった感じ。というかソシャゲ自体にあまり課金しなくなりました。

 

ウイコレパスは継続購入してます。

関連記事:ウイコレパスはオススメ?報酬・ミッション内容まとめ

 

長らくポイ活してるので、ポイントが貯まったときはiTunesカードに交換してソシャゲに課金してます。ウイコレの優先度は低め←

参考:ウイコレ攻略/ポイントで課金する方法

まとめ

総合力18万って六本木FC的ウイコレカーストの上の下くらいに入れたかなというイメージです。

 

しばらくガチャでセレクトスキル持ちも引けていないので、スプリーモ(10月末くらいかな?)では引きたいところです。

レギュラーシリーズの更新ももうそろそろなはずなので、その辺りを楽しみに。

 


六本木FCはポイントサイトで貯めたポイントをiTunesカードに交換してPB購入しています。

誰でも簡単にできるので、詳しくは解説記事を。

解説記事:ポイントサイトを使って無料で課金する方法

タイトルとURLをコピーしました